日本の独創性、ちょっともったいない。(バーチャルユーチューバーやら顔出しできない文化やら)

日本の独創的文化、内向き・身内向きだけじゃもったいない

時々、英語検索で海外のユーチューブ動画を手繰り寄せたりします。

中国は検閲の関係でネット鎖国している国なので、まあ、普通に白人さんの欧米系の人々の動画が自然に目に飛び込むわけですね。

14億人いる中国に観光地だけでなくネットまでルール無用でウジャウジャと出てこられると厳しいものがあるので、そのへんはちょどいいのですが。

・・・で白人さんや、シンガポールとか香港とかの華僑っぽい人々の主に観光地の動画とか見たりします。

世界の皆さん、顔出しなんですよね。

日本だけ(だけではないけど)、テ〇リストのようにマスクで顔を隠して過ごしている「文化・常識」ができちゃってて。

文化的に屈してるんです。「晒し・誹謗・吊り上げ」の加害者側に。

カタカタ綴るワタシ自身、顔を晒したいわけではなく、思ったことを少数派的視点で綴るので、「イヤ、オマエ、顔でしてやればいいじゃん?」的なお話ではありませんのでご容赦くださいね。

単純に・・・、

SNSでも動画などでも「家族やパートナーとの生活を顔を出して話している世界」と・・・

「住所から何から特定+顔を出さない人々がヒャッハーと晒し、それに怯えてマスクマンの世界」・・・

どちらが正常…正常というか、倫理的にマトモなんだろうか。

・・・と考えたりしませんか???

『ガイジンって世界中に顔晒してアタマ大丈夫?www』

・・・と、思う人が実は、テ〇リストに屈した文化になっちゃってることに気付いてもいない、みたいな構図があったりします。

いや、もともと日本人、目立ちたがるの好きじゃないから、ワタシ自身、顔出しで何かしたいわけではないんですよ。ただのお話です。

(SNSとかでは)既婚者は家族が居る事を隠し、女性は恋人がいることを明言せず、住んでる地域も『特定されないように』ボカし、顔写真はご法度。

子供の顔にはモザイク、写っていたら「虐待」とか将来がどうとか。

世界と日本とどちらが異常(不健全)かといえば、どちらかと言うと「加害者側のルールに合わせて生きる日本」のそういうコトの方が異常(な文化)なんですね。

もちろん、「お子さんを一人歩きさせる」のが違法な国(誘拐される常識に屈してる国)もありますが、それとこれは別にしてです。

なのでバーチャルユーチューバーや合成音声のアレコレが異常発達しました

悪い事をしていないのに、人々が顔出しできない文化の国なので、合成音声やバーチャルユーチューバーのような、日本独特のアレコレが発達しました。

ガイジンさんからすれば、「カメラの前でしゃべればいいのに手間暇かけて女子中学生みたいなキャラ準備して、そのエンターテイメント、何が楽しいの?」と理解しにくいと思うんですね。

ゆるキャラだって同じですよ。

「なにコレ?(何がどうなるとイラストにガイド役させる流れになるんだ?)」と、顔出しベースの、誰もが広報できる世界の人々は感じると思うんです。

そもそも欧米とか、「女子」という性別を持ち上げて扱ったりしないでしょうし、国際線の飛行機とかおにーさんやおばさまが「スチュワーデス(キャビンアテンダント・乗務員)」してたりします。

日本のいろいろなアレコレがガイジンさんには意味不明なわけですよ、きっとね。

まあ、そもそも欧米の人、日本に興味ありませんけど・・・。

閑話休題。

・・・で、欧米のテレビドラマ自体が映画レベルのクオリティだったりする。

アニメは実写でできない荒唐無稽なヒーローものやシンプソンズ的な…つまりはキッズ向けの位置付けになるんです。

大人は「普通に顔出して話せばいい」世界なので、それさえできない日本では日常生活を実写ドラマにせずに「すさまじい手間暇をかけてアニメーション」にしたりするんですね。

ガラパゴスな日本ならではの高度な文化です。

3Dとか、欧米だと「ビルや車の爆破」やら「隕石衝突や宇宙」映像に使うところ、日本では顔出しできない「人間」に使うという、、発想自体が世界的にぶっ飛んでいるんだと思います。

世界のおこちゃま、つかんじゃえばいいと思う。

世界の大人たちには受け入れられにくい日本の「キャラクター」文化。

なんだかもったいないと思うんですよね、「少数民族の日本の少数の人々向け」だけに時間や労力を注ぎ込んでいるのは。

他国がマネしようとしない高度で鬼のように手間暇(労力)をかけて作るアレコレ、、、

・・・怖いおにーさんも、美人じゃないおねーさんも、妙な先入観と好き嫌いの少ない「世界のお子様」向けにしたら、数千万~数億人、それ系のトップを独走する日本が独占できるような気がするのだけど。。。

なぜ、視野は日本の一部のオスの発情期層だけをターゲットにしているんだろう?

一生懸命考えた結果、「ハロウィンでコスプレが盛り上がってます」とか、「コラボCM」とか宣伝にお金を払って盛り上がってる演出するだけの経営戦略とかだったりするのかな?

日本の会社って、どうして「同じこと」がんばる発想なんでしょね?

世界のゲームキャラって日本的に違和感ある「リアル」タッチでしょう?
筋肉ムキムキの主役とかが普通に全世界で使われるし制作者も用意したりする。

日本は逆に「オンナノコキャラ」ばかり。

半分おっ〇いやオシリを出したような女キャラクターと、ホストみたいな男キャラ。

視野がオタク(日本人の一部の男性)狙い。

もっと(絶対数が巨大な)世界の…子供たちが夢中になる視点でアレコレすると「マリオ」みたいになると思うんですけどね。

マインクラフトだって主役はおっちゃん。

日本だと半裸やらセクシャルな女の子。

(ワタシは3Dやイラスト、描けませんし、ユーチューブ動画作っていませんけど。)

日本の特殊な常識がなければ付くことが無かった技術や情熱、労力、独創性がもったいないな~とか思ったりする今日この頃。

技術を持っている会社さん、任天堂やかつてのソニーや東芝、ジブリや自動車産業のように、外貨を稼いで日本にお金を運んでくださいませ~。

中国や韓国が技術やアイデアを利用して世界で覇権を握る前に…チャンスを活かしてほしいデス。

中国人や韓国人の方が英語できて世界にコミュニティ持っているので、…クレイジーな方向で技術と情熱とアイデアを持っている日本が日本だけしか見ていないのはもったいないな…って。

サッカーのワールドカップで身体能力が劣る日本選手が血のにじむ努力でどうこうしてテレビ局とスポンサーが少し儲かるだけの話題より、経済効果デカイと思うんですよね。

頭脳や手先のモノづくり、少数派の努力、頑張れ~

クリエーターさん…じゃなかった、経営者さんたち、世界中に字幕つけられた違法動画を垂れ流しされるんじゃなくて、最初から世界の言語のコンテンツ、自分たちで作ったらいいんじゃないかな・・・。

なぜ、視野が日本の(男性の)オタクに向けてモノ考えてるんだー??

世界のアンパンマンやドラえもん、シンプソンズやアキラ作ればいいじゃない?

バイオハザードや格闘ゲームと萌え萌えゲーム(アニメ)、どちらがビジネス的、人口の分母的に成功しているんだろう?

小さな声で応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です